小金井H邸

小金井H邸

都心の密集地に暮らしていた施主は
郊外で緑に囲まれた生活を夢見て土地を探し、
この土地とめぐり合いました。
バラの花や緑の植物が育った時に
白い壁やレンガと美しく調和することを考えて
デザインしまたので、数年後がより楽しみな建物になりました。

所在地 東京都
工 法 木造軸組工法
用 途 住宅
竣 工 2013年10月

 

2015年7月現在

 

 

外観

白い壁とレンガ、黒いアイアンがアクセントになっています。
手前に見えるのはレンガで造った外流しですが庭のオブジェのようになるようデザインしました。

 

 

玄関

玄関は土間風に奥の納戸とつながっています。
ホールも広く、接客用にイスとテーブルが置けるように考えました。

 

 

リビング

濃いクリの床材、同色で塗った化粧梁と白で統一された壁や建具とのモノトーンを基調に仕上げています。

 

 

キッチン

ボーター模様の入ったクリーム色のタイルは施主お気に入りで白いペンキで仕上げられたキッチンにとても良く合っています。

 

 

洗面

ウォールナットの濃い色の面材を使った造り付け洗面化粧台。小さな花柄のモザイクタイルをアクセントに使っています。

 

 

階段

オープンなリビング階段の下には階段の形に合わせて造作家具を製作しました。
造作材と同色の白で仕上げ、壁のようなイメージにしています。

 

 

洋室

仏間を兼ねた部屋なので和の雰囲気を出すようにランマ、内障子など和の要素を使い、床と同色に塗装し和モダンの雰囲気に仕上げています。

 

 

寝室

天井は屋根の勾配を利用して斜め天井にし、ハイサイドの窓を設け、内装も白で仕上げていますので、スッキリした明るい部屋になりました。