外観Ⅱ

渋谷U邸新築工事

出会いから数年、紆余曲折ありながらも念願だった渋谷駅から徒歩5分以内という奇跡の土地に施主の希望である欧風の建物を設計をさせて頂いた。

所在地 東京都
工 法 木造軸組工法
用 途 住宅
竣 工 2018年8月

外観
スクエアーな形を欧風に仕上げるために2種類の塗り壁と石を組み合わせた外壁をデザイン。
素材感と仕上げのテクスチャーを変えて外壁が単調にならないように考えた。
車好きな施主の愛車が良く似合っている。

玄関ホール
塗り壁と石貼りの内装にアイアン手すりがアクセントになっている。
上部が吹き抜けになっていて解放感のある玄関に仕上がった。

2階リビング
ヨーロッパの住宅のような内装になりました。
無垢の木に輸入のクロスをあわせて欧風の内装にしただけではこのようにはならない。
家具は施主の好みでヨーロッパからの輸入アンティーク品、部屋の雰囲気は家具でずいぶん変わるものです。

1階ダイニング
ステンドグラスは古い英国のドアに使われたものを外して使用。
照明もアンティークの輸入品を使えるように加工して使用している。
キッチンの開口奥にみえるタイルが個性的。

3階リビング
3階のリビングは2階とは雰囲気を変えて明るい色合いにしています。
家具は同じようにヨーロッパからの輸入アンティークであるが、仕上げを変ええると全く違うイメージに仕上がる。

ステンドグラス
竜が守護神という施主の要望に応えてステンドグラス作家さんが制作。
このような施主の思い入れや作者の思い入れがあいまって建物が住むための箱というだけでなく思い入れのある家になっていくと思う。